星の谷窯 BLOG - 伊万里の招き猫

星の谷窯は伊万里の山奥で、招き猫を中心に
猫をモチーフにした食器、生活雑貨をつくる窯元とそのギャラリーです。
作陶、作画、そして、窯に暮らす家族や猫たちの生活を紹介します。

http://blog.hoshinotani.com
冬支度




朝から煙突掃除をしました。
| 休日 | 11:22 | comments(0) |
今週も佐世保でした。
今日のお休みも家族で佐世保へと・・・
20年ぶりくらいに鹿子前へ行きました。

ヨットハーバーに居ついてる猫を観察したり〜

気温も高く、軽く散歩なんかしてリフレッシュしてきました!
| 休日 | 23:02 | comments(0) |
佐世保へ
今日は一家で佐世保へ出かけました。
星の谷窯の招き猫を、十数年前からコレクションしてくださっている
古場田(こばた)さんに会いに・・・

俵町商店街、ここは昔ながらの風情あるところです。
俵町
ここで古場田さんは酒屋さんを営まれています。
しかも、販売だけではなく
酒店仲間のみなさんでお酒を造られています!
それがこの「させぼ白仁田(しらにた)」です。
させぼ白仁田
なんと!酒米の山田錦を育てるとこから、仕込み、搾りまで手がけておられるそうです。
こだわりにこだわった真の地酒です!
ブログを書き終わったらこの白仁田を味わおう・・・
楽しみです!

古場田さんのコレクション
古場田コレクション
枡のお膳にかわいく飾ってありました。
この他にも多数所有されています。
星の谷窯の歴史が見れますね(笑)

Yショップ俵町 古場田店←サイトはこちら
長崎県佐世保市俵町7-5
Tel 0956-22-8767
Fax 0956-22-8141
| 休日 | 20:24 | comments(2) |
お気に入りのそば屋
水曜日
星の谷窯ギャラリーは定休日です。
今日は家族で親父お気に入りのそば屋へランチです!
もう何十年も前から親父は通ってて、暇があれば
「行こう、行こう!。」と、うるさいんです。
ランチ行くにはちと遠いんで僕と母ちゃんは渋りましたが・・・

片道40分!
食い意地の張った親父がスネたので今日もそこに行きました。

道中、「今日は平日だし、時間も14:00近いしゆっくりできるんじゃない?。」
と、俺が話してたのに人気店の現実に打ち砕かれました。

ギリギリで俺達が入って満席・・・
まぁ小さい店だし、しかたない
カウンターに並んで座りました。
満席なのにおかみさん一人!大将は出前中!
とりあえずオーダーしたけど、出てくるのが遅かった。
30分以上かかりました。
それもそのはず!麺は大将しか触っていません!
だからうまいんです!ここの蕎麦は!!!

親父は天ぷらそば、
そば嫌いのおかんはきつねうどん、
俺は盛と酒

ん?酒?
そうなんです、我が家のルールで行きに運転した者は酒が許されます!(余談)

ここのそばは本当に粋です!うまいです!
麺をすすっても、汁を飲んでも不意打ちでくる柚子の香り〜
ダシと麺とのコンビネーション〜
天そばに至っては運ばれてきても揚げたてなんで、でかいエビちゃんが
「ジューーーッ!」っていってます!
おかんのきつねうどんも
「ジューーーッ!」って!
オプションの揚げ玉も揚げたてしか使ってないからです!
盛りそばも一口目に柚子の香り!
それから、わかるかわからないかくらいの小さな柚子の皮の脅かし!
たまりません!!!

あまりの混雑で写真を撮る雰囲気じゃなかったんで画像は次回!

ここはおすすめです!
その人気店は・・・

人気亭
佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2307
0954-43-1137‎

大きな地図で見る
| 休日 | 23:36 | comments(0) |
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE